スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケンネルコフ
2006 / 04 / 08 ( Sat )
くれよん の1歳の誕生日まで、あと2日で~す。

今回は 『くれよんがケンネルコフにかかっていた話』 です。

まず、 『ケンネルコフ』 という、ワンちゃんの病気をご存知ですか?

「ケンネル」とは英語で「犬舎」、「コフ」とは「咳」を意味します。
まだ免疫の少ない仔犬たちや、免疫が少なくなった老犬がかかりやすい、
犬舎などの集合施設で流行ることがある、多種ウィルスの伝染病をいいます。
主に気管支がやられてしまいます。

症状は、「コンコンッ」とセキをします。
この病気にかかってから一週間と少したてば治ることが多いそうですが、
くれよんの場合は 完治するまでに4ヶ月かかりました。

実は、ペットショップにいた時からちょっと症状が出ていたそうで、
ペットショップは完治するまで治療代を負担してくれる、という条件で
アップロードファイルアキたち は それを了解して、くれよんを迎えたのでした。

最初は週に1回、動物病院に通っていました。
そこでは、診察の後に 『ネブライジング』 という治療を1回やっていました。

これは、とても細かい薬の粉末を霧の中に混入して、
その噴霧器の中に20分ワンコを入れて 自然にその薬の混じっている霧を吸わせ、
気管支(肺)を直に治療していく、というものでした。
これが、ケンネルコフには一番効果がある治療法なのだそうです。
その他にも、毎回の食事の後は チーズに薬をはさんで飲ませたり、
粉末の薬には水を数滴混ぜて、
練り状にしてやっぱりチーズにはさんで食べさせたりしていました。

それでも、くれよんはもともと体が小さかった(3ヶ月半で 800gでした)こともあり、
激しいセキをすることで 体力をかなり消耗してしまい、食欲もなくなり、
一番症状がひどかった 9月の半ばは、

2ヶ月で400g増えてきていた体重が、2日間で200g減ってしまいました。

動物病院の先生も、
「こうなったら、豚肉でも牛肉でも 何でもいいからあげて食べさせて!」
とおっしゃるくらい、危険な状態でした。

体重を増やして体力をつけないと、二次感染の肺炎も起こしかねません。

アキたちがワザと美味しそうに目の前でご飯を食べてみたり、
くれよんが食べるかな?と思う食べ物をいろいろ与えるなどして、
興味を惹くようなことを いろいろとしてみました。
それでも、くれよんはセキがひどくて 自分からゴハンを食べません。

どうしても食べ物を口に入れないときは ペースト状の缶詰を注射器に入れて、
アキや夫が口へムリヤリ流し込んでいました。
それでも、くれよんはすぐに横を向いたりして抵抗したので
あまり食べさせることができませんでした。

“このままだったら、くれよんが死んじゃうよぉ~!”
と、このときは本当に思いました。
“せめて死なないために、食べてよぉ~!”
と、泣きながら くれよんの口にペーストを流し込んだこともあったっけ。

どうしても良くならないので、もう一度動物病院の先生に相談しました。
そこで先生は
「ネブライジングの回数を増やす治療法」を提案してくださいました。

週に1日、1回の割合のこの治療を、
できるだけ毎日、6~7回の割合で行うことにしてみました。

「入院して治療させるか?」と聞かれましたが、
“やっぱり毎日くれよんと離れたくないし、
くれよんもずっと病院にいてはストレスが溜まって良くないかもしれない”
と思って、毎日病院に連れて行くことにしました。

毎朝9時には病院に行ってくれよんを預け、夜の8時に迎えに行っていました。
電車を使って片道30分かかる病院に、毎日毎日通いました。


これを繰り返して2週間目、くれよんがほとんどセキ込まなくなりました!

そしてセキの回数が減ってくるにつれ、食欲も沸いてきましたっ!

そして、毎日の通院もまた週1回で行けば良いようになり、
最終的に まる4ヶ月かけてケンネルコフを克服しました!!

それからは、自分でモリモリ何でも食べるようになり、
体重も少しずつ増えて、現在は1.4kgにまでなりました。

今では、本当に何でもよく食べるので、ケイと
「注射器でムリヤリ食べさせていたなんて 夢みたいだよね」
と笑って話せるようになりました。


 セキは苦しかったけど、オモチャ遊びは大好きだったんだよ~♪

あの時、小さいながらも一生懸命頑張ってくれて どうもありがとう☆
くれよん、病院でよく頑張ったから 今のキミがココにいるんだよね。
スポンサーサイト
18 : 17 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<ナイナイサイズ! | ホーム | 新しい家族>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
