スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヘンなところにオデキが…
2008 / 08 / 28 ( Thu )
今日はくれよんが動物病院に行く日でした。
フロントラインとフィラリア予防のお薬をいただいてきました。

せっかく行く病院だから、くれよんの体で気になることを聞かないと損!
ということで、
先週の土曜日に見つけたくれよんのオデキについて伺うことにしました。

場所は、なんとシッポの先端!

普段はぜ~ったい目に留まらない場所ですが、
シャンプーして毛っけがしぼんで地肌が見えたので 見つけることができました。

オデキみてくれる?

うん、見ていただこうかしらねは-と

あっ、そんなに痛々しくないので、大丈夫です。
きっと食事中のかたが見てもぜんぜんOKなくらいだと思います♪


まずは、胴体からシッポを見つけます。
まずはシッポを伸ばします
ちなみに、毛っけの長さは地面に着くか着かないかくらいです。

分かりやすいように、シッポが生えているところで毛っけを曲げてみました~(笑)
次にシッポが生えているところを見つけます

さて、毛っけをより分けてより分けて、シッポの先端を見つけます。
そして、そこに…
コレがオデキなの
コレなんですよ。
直径2~3ミリで、中に水が入っているような感じ…?


ヨーキーは、生まれて間もなく断尾しますよね。

その切り口から成長して少しシッポが生えちゃったのかな?!
と半分本気で思いました。

だから、骨?オデキ?と、すぐには見分けられませんでした。

ケイには
「骨であるわけないやろー」 と言われましたが、
くれよんの体で初めてオデキを発見したので、ちょっと戸惑いましたよ。


本当は
『このオデキがもうちょっと大きくなったり赤くなったりしたら病院に連れて行こう』
と思っていましたが、よい機会なので先生におたずねしちゃいました。


結局、このオデキの正体はヒトでいう 『ニキビ』 にあたるものだそうです。

特に今すぐ取る必要もないらしく、
「当分放っておきましょう」 と言っていただきました。

それどころか、
「よく見つけられましたね~、はっはっは(((^▽^)))」 と笑い飛ばされました。

笑い飛ばされるだけ、なんでもないってことだよね~。

よかった よかった☆

よかった☆
ニキビっていうことは、ボクちんがまだまだピチピチキラだっていう証拠だよね? by くれよん
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

23 : 27 : 48 | くれよん | コメント(28) | page top↑
<<くれよん、お兄たんになる☆ | ホーム | パピーちゃんに癒された~♪>>
コメント
--* のんママさん *--

のんママさん、コメントありがとうございました~。
ええ、ホント見つけた時は「え?!」と驚いてしまいましたが、
動物病院の先生に「放っておきましょう」といっていただけて良かったです(*^^*)

のんのんちゃんも、先生に診ていただいたデキモノがあったのですね。
意外にみんなヨーキーちゃんがオデキの経験をしているようで
今回の記事を書いて安心しました。

シッポの毛っけは、胴体の毛っけと合わせて伸ばしているって感じです。
でも、ちゃんと浮いているんですよ~。
今回撮った写真は、実物よりも長めに見えます。
そして、小顔に見えますよね~。
そして、顔も実物より小さく見えてます(笑)
by: アキ * 2008/09/02 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--* ココママさん *--

ココママさん、コメントありがとうございました~。
そうなんです、ニキビなんですって~。
ホント、見つけた時はドキッとしましたが、
先生に伺ってみてよかったなぁ、と思いました。
なんでもない、と言っていただけると安心しますしね♪

くれよんの毛っけ、長いように見えますよね~。
いつもより3割増しで長く見えてる感じなんですよ~。
だってね、いつも床から2~3cmは浮いて
ユサユサシッポを揺らしながら歩いているんですもの。
まだそれくらいの余裕があるんですよ~。

私はココママさんとは逆で
ココちゃんのショートスタイルがカワイイのでいいなぁ~、と思っているんですよv-238

ココちゃんとくれよんが親戚さんで、私は嬉しいです☆
by: アキ * 2008/09/02 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--* ハルママさん *--

ハルママさん、コメントありがとうございました~。。
久しぶりのコメント嬉しいです(*^^*)

ずいぶんマニアックなところにオデキができたものですよね~。
普段はシッポの先端なんて触らないから気付かないですよね~。
私もシャンプーをしなかったら絶対分からなかったと思います。

ええ、シッポが生えちゃったかと思いましたよぅ。
それくらい、ホントにシッポの先端にあったんですから~!
やっぱり初めて見るものは驚きますよね。

なんでもないオデキのようで良かったですv-22
by: アキ * 2008/09/02 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--* マロンママさん *--

マロンママさん、コメントありがとうございました~。
私はたまたまくれよんをシャンプーをしている時に発見しましたが、
いつからあったのか、まではまるっきり分かりません。
そんな感じで、たまたま見つけたのです~。えへへ♪

くれよんは胴体の毛っけが長めなので、
それに合わせてシッポの毛っけも長いんです。
でも、なんだか今回の写真はいつもより長く写っている感じです。
私は逆に、短いシッポが新鮮に感じますよ。

わっ、マロンママさんも吹き出物ができちゃったのですね(>_<)
できると気になるんですよね~!
食べ物がだんだんおいしい季節になってきますね♪
これから私も気をつけなければ~!
マロンママさんも、早く治るといいですね☆
by: アキ * 2008/09/02 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--* つちままさん *--

つちままさん、コメントありがとうございました~。
このくれよんの写真、いつもより3割増しでシッポが長く見えますよね(笑)
シッポ自体は短いですが、
毛っけが長いのでフサフサ揺れて見えるんでしょうね。

現段階では、オデキは大きくも小さくもなっていないのですが、
このまま自然に治ってくれるといいなぁと思います。

フロントライン、私は一度開けたら保存はきかないと聞いたことがあります。
でも、不確かな情報なのでなんとも言えませんが…。

くれよんも、10kg用のフロントラインを打っています。
動物病院の先生は、くれよんの場合は半分使っても1本使っても
効果は変わらないです、と教えてくださいました。
パルちゃんもくれよんと同じタイプの気がします。

5kg用とかあると嬉しいですよね~。
お値段ももう少し手軽になって、って感じでね~♪
by: アキ * 2008/09/02 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよ~です♪--

くれよんちゃん おでき たいしたことなさそうで良かったですね~v-398
 のんのんも おできというかイボみたいのが出来てて 病院で検査してみてもらった事ありますよ~v-356
 
いつも キレイに お手入れされてますねv-353
しっぽの毛 長いんですね~!
伸ばしたら そうなるのねって納得しましたぁv-411
 のんママはズボラなので お手入れ出来なくて無理だわんv-388
by: のんママ * 2008/09/01 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ニキビでしたか~v-411
くれよんちゃん、大事に至らなくてよかった
ですね!そうそう、若い証拠ですよ^^
はやく良くなるといいね☆
くれよんちゃんのけっ毛、すごくきれいですね!ココはショートなので、あこがれますわv-345

by: ココママ * 2008/08/31 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しちゃいました。。
あららら・・・くれよん君ポチっと出来ちゃったんですね。。
切り口から成長して少しシッポが生えちゃったのかな?!
って思ったの?うふふ♪
アキさん可愛い~(*^。^*)
でも心配ないみたいで良かった~★
by: ハルママ * 2008/08/31 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

アキちゃん、本当によく見つけましたね!
何でもなくて本当に良かったですね♪
くれよんちゃんの尻尾の毛っけ長いんですね!
マロンのは短いから新鮮!

私も最近吹き出物が出来ちゃいました~
くれよんちゃんが若いから出来た(?)ニキビと違って 
食べ過ぎによる吹き出物だわぁ~(´ДÅ)ょゎょゎ
by: マロンママ * 2008/08/30 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

くれちゃん、尻尾がながーい
それでもちゃんと、プリプリ振っているのがわかる ってとこがすごいです

お手入れをちゃんとしていると、小さなおできの発見も早いといいますよね。
お友達の犬は手先にできていたおできが悪性で。。。でも早めの発見だったので、手の切断はまのがれた。。。という話を聞きました。

あの先生なら、げらげら笑いそうですな

そうそう、フロントラインって、1回で1本使ってます?
10キロ用 って書いてあるのに3キロのパルに1本塗るのって、どうなんだろー って疑問に思って、先日は半分くらいでやめておいたんですがー
(んでもって、それをセロテープでとめてとっておいて、来月使ってもいいのかなー なんて思っていたとこでした)
by: つちまま * 2008/08/30 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
--* Makoさん *--

Makoさん、コメントありがとうございます~。
Mokoちゃんも毛っけをのばしてますよね。
でもトリミングで切られちゃったんですか?v-316残念ですね…。
くれよんも、切らないで欲しいところの毛っけをトリミングで切られた時は、
とっても私がショックを受けました。

Mokoちゃんもオデキがあるのですね。
コメントを読んでいると、どうやらくれよんとはまた違うもののようですね。
病院の先生は、同じようなオデキをたくさん見てきているから
何とも思わないのかもしれませんが、
飼い主にとってはだんだんそれが大きくなってきたら心配になってしまいますよねv-356

あまり気になるようだったら、
他の動物病院の先生にもお聞きしてみてはいかがでしょうかね?
他の先生も「大丈夫」とおっしゃれば、少しは気も楽になるのではないかと…。

私も、このオデキがこれからどのようになっているのかを
たまにチェックしておこうと思います。
Mokoちゃんも、何でもないと良いですね。
by: アキ * 2008/08/30 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

くれよんちゃん、しっぽの毛っ毛長いんですね~とっても可愛い~v-10
うちも伸ばしてたのに、先日のトリミングで短くされて、おまけにシャギーされちゃって・・・(涙)なのです~v-406
「にきび」で良かったですね。
実はうちも~記事にしようか悩んでたんですけど、かなり前から、あるんですよ~にきびではなくて~毛包上皮腫のよう・・・v-390
で、まだそれが小さかった頃から病院へ行くたび診てもらってたんですけど、「もし大きくなったら考えましょうか~」って言われ続け・・・もうかなり大きいんです~v-388
最初は、くれよんちゃんのにきびより、もっと小さなポツで、人間のにきびみたいな感じだったんですけど、どんどん大きくなって(あ、でも、先生的には、まだ小さいらしいです(悶))・・・おまけに、さらにもうひとつ、出来始めちゃいました。
今日、病院へ健康診断で行ったので、もし切除するなら~って、聞いてきたんですけど、そこの部分は毛っ毛を剃らないといけなかったり~麻酔だし~と悩んでしまっていたところでした~。
くれよんちゃんのにきび、大きくならないで、自然になくなってくれるといいですね。
by: Mako * 2008/08/29 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--* ブリさん *--

ブリさん、コメントありがとうございます~。
くれよん、何気にシッポの毛っけが長かったりしました~(^-^)
でも、歩くとシッポを立ててることもあるからか、
これでも床から2~3cmは浮いているんですよ。

オデキは、ホントにシッポの先端にできていました。
私が骨?と思ったくらい、断尾したところにできたんですよ~。

でも、普段では絶対見つけられません。
シャンプーしているときだったから、地肌が見えて見つけられたんだと思います。
いつからできているオデキだか、分からないくらいですので(?_?)

そうそう、ヨーキーって断尾するんですよ~!
生まれて一週間以内ならまだ切っても痛くないらしく、
ほとんどのヨーキーちゃんが断尾してしまいます。
昔の風習で、ということらしいですよ。

あっ、でも私たちがお散歩で行っている例の公園には、
断尾していないヨーキーちゃんがたまにお散歩しています。
ブリさんも、もしかしたら会ったことあるかもしれませんね☆
by: アキ * 2008/08/29 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--* レオ母さん *--

レオ母さん、コメントありがとうございます~。
ええ、ホントにオデキを見つけた時は「ナニこれ?!」と驚いてしまいましたが
大したことなくて良かったです。ほっv-355です。

うふふっ、ニキビだなんて、
くれよんはやっぱりまだまだピチピチボーイってことですね☆

レオくんもリクくんもオデキがあるのですね~。
正体が分からないと、ちょっと不安ですよね。
病院に行く時、先生にお聞きしたほうがよいですね。
レオくんもリクくんも、なんでもないといいですね。

ダックスのパピーちゃん、すっごくカワイイですよね~v-238
ホント、お持ち帰りしたいくらいでしたよ~~(≧▽≦)
でも、貴重な時期に会わせていただけただけでもとっても感謝しています♪
by: アキ * 2008/08/29 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

くれよんちゃん。すごーいロン毛なんですね!
うちの子に分けて欲しいくらいです。
尻尾の先っちょにニキビですか??
それを見つけるなんてほんとアキさん。さすがです!!!
ヨーキーちゃんは生まれてから尻尾切ってしまうんですね。初めて知りました。痛そうですね。
くれよんちゃんはまだまだピチピチですよ♪
by: ブリ * 2008/08/29 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--* えこりん♪さん *--

えこりん♪さん、コメントありがとうございます~。
病院で一応オデキのことを聞いてみて良かったです(^-^)
ところで、ワンちゃんにもニキビってあるんですね~。意外でした。

わっv-21えこりん♪さん、くれよんを“くれたん”と呼んでくださってますね~v-238
どうぞどうぞ、お好きに呼んでしまってくださいね☆

くれよんは、私とケイにいろいろなあだ名をつけられています。
名前をもじった系だと「くれきち」「くれりん」「くれを」「くれ」などあります。
ぜんぜん名前をもじってない系だと「ぱんきち」「ろぶろぅ」「ざんじぃ」など。
後者はそれぞれ意味があるのですが、ぱっと見だけでは分からないですね(笑)

くれよんのファンとまで言ってくださって、嬉しい限りです(≧▽≦)♪

クリップ、かわいいですか?
やっぱりくれよんはおでこの毛っけを留めないとムリなので、
どうしてもゴムやクリップに目が行ってしまいます。

ライちゃん、フード買ってもらえて喜んだかもしれませんね☆
by: アキ * 2008/08/29 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--* ぴあの&みるくさん *--

ぴあの&みるくさん、コメントありがとうございます~。
なんか、実際はシッポの毛っけは写真ほど長くないと思うのですが、
写真で撮ったらとっても長いように見えますね。
(私もそう思っていました)

ハルくんは、三つ編みにしているんですね~。
ハルくん、かわいいですよね♡
カラーリングもして、オシャレさんだし♪

オデキは、きっと普段撫でているだけでは見つからなかったでしょうね。
シッポの先まで、普段は撫でないですものね~。
お風呂に入れて毛っけがしぼんで地肌が見えないと、
見つけられなかったと思います。
いつからあるオデキなのかも分からないくらいです。

天ちゃんも、イボがあったんですね。
でも、自然に治ったということなら、くれよんのオデキも自然治癒に期待しちゃいますv-421
by: アキ * 2008/08/29 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--* ここぁままさん *--

ここぁままさん、コメントありがとうございます~。
おっv-281ここぁちゃんも背中にオデキができたことがあるのですね。
初めて見た時は「ナニこれ?!」と焦りますよね。
検診結果も、くれよんと同じく「放っておいてください」ということだったのですね。
じゃあ、ここぁちゃんと同じようなオデキだったのかな?

こ、ここぁままさん、それを潰したのですね~!!
(お気持ちはよ~~く分かります)
ほほぅ、中から白いものが…。

私はなんとなく、シッポって痛みにも敏感な場所かな?と思って
潰したいのをこらえておりました~(笑)

くれよんのシッポ、毛っけ長いですか?
でも、案外歩いていると2~3cmは地面から浮いているんですよ~。
by: アキ * 2008/08/29 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--* maimaiさん *--

maimaiさん、コメントありがとうございます~。
いや~、確かにマニアックなところにできたと思いましたよ~!!
逆に、先端だったから見つけやすかったのかしら??

お手入れは、
おとなしくやらせてくれるものとやらせてくれないものの両方あります。
シャンプーは、くれよんは水がニガテなのか固まってしまうので
結構ラクなのですが、歯磨きなどはホンット嫌がるので大変です(T▽T)

ALONくんは、maimaiさんのいうことなら何でも聞きそうな感じがしますが、
いかがですか?

あの、まっすぐなオメメでmaimaiさんのお話を漏らさず聞いていそう…。

そうですね、ニキビは若さの象徴ですからね~v-354
くれよんもまだ若いってことで!!(笑)
by: アキ * 2008/08/29 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--* このっちさん *--

このっちさん、コメントありがとうございました~。
ふふっ、なかなか普段見つけないようなところにオデキがありましたね。
シャンプーして、地肌が見えていなかったら分からなかったと思います。

お手入れ…。
まぁ、適度にお手入れをやっている程度なんですよ~。
毎日のことなので、念入りにやっていたら疲れてしまいますものね。
でも、歯磨きと耳掃除はあり得ないほど嫌がるので、
毎日ではなくてもどっと疲れてしまいますv-355

このはくんやもみじくんは、歯磨きとかおとなしくさせてくれますか?

ネコちゃんは、りょくちゃんでしたよね?
お腹にハゲがあったんですか?!
それもまた、見つけにくい所を近所のおばさまは発見されましたね~(◎O◎)v-237

とにかく、オデキは大したことにならなくて安心しました☆
by: アキ * 2008/08/29 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

くれよんちゃん、変な出来物じゃなくて良かったね。
そうだよ、くれちゃんはまだまだピチピチボーイなんだよ(^^♪
実はレオ・リクも揃って1個ずつ出来物が出来てます。(場所は違うんだけど)
ニキビとは違って白い脂肪の塊のようなもの。
ウチも来週あたりフィラリアのお薬をもらいに行くのでその時に見てもらおうと思ってます。

くれよんちゃんの尻尾の毛っけ長いね~~。
ビックリしたわ!

↓6匹のパピーちゃん、とっても可愛かった~v-344
アキちゃん、こっそりバッグに入れて連れて帰りたかったんじゃない?
ププッ ( ̄m ̄*)
by: レオ母 * 2008/08/29 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

くれよんちゃん、ニキビとのこと大事に至らずよかったですね~~
きゃーーーーーーーでも、
今までくれよんちゃんのしっぽまでロングだったなんて思いもよらず!!!Σ(|||▽||| )
くれたんファンとして情けない(激爆)
もっともっとくれたんを研究しなくちゃ!!(笑)
今日のクリップ可愛e~ですね♪
チャッピーも先日くりままさん御用達のカフェで可愛e~クリップ見つけたんですが
結構お高かったので諦め代わりに来夢のフードを買っちゃいました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by: えこりん♪ * 2008/08/29 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
--~(=^‥^)ノ☆ よかった~--

くれよんkunのしっぽはとっても長いのね。
ビックリしちゃったわ。
そう言えばハルママのお家のハルkunも長かったよ。
三つ編みなんかしていたわ。
良く、見つけられたなぁ~って感心しちゃった。
うちの天は身体に2つもイボみたいなのが
あったけど、最近なくなっちゃったわ。
心配が解消して良かったわねぇ。
by: ぴあの&みるく * 2008/08/29 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

ここぁも背中にできものができて獣医さんに相談したら「ほっておいてください。」って。
気になって気になって・・・結局潰しちゃった~!(こんなことするのは私だけ~!?)
白っぽい(多分脂肪分?)のが出てきました(^^ゞ
その後も何度か背中や耳にも出来て・・・潰してました(^_^;)
アキさんはそんなことしちゃだめよ~

尻尾の毛っけ、長いね~~~♪
by: ここぁまま * 2008/08/29 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

マニアックなところにできたね~☆

さすがアキさん!!
よくケアされているから
気がついたのね~♥

うんうん、くれよんくんその通り~
ピチピチよぉ~♪

くれよん君、毛艶ぴかぴかですね~☆
by: maimai * 2008/08/29 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとによく見つけましたね~!

毎日お手入れされてるからですよね。
私、、以前自分ちの猫のお腹のハゲ、近所のオバサマに教えてもらいました(-_-;)

なんでもなくてよかったですね♪
by: このっち * 2008/08/29 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--* くりままさん *--

くりままさん、コメントありがとうございます~。
あらまっ、ヨーキーは皮膚が弱いのですか??
初耳でした。

そうですか、くんちゃんもりむちゃんも、るるちゃんも経験あるのですね。
くんちゃんたちは、どの辺にオデキができるのでしょうか??
でも、最初に見つけた時は、「コレ何?!」とくりままさんも思いませんでしたか?
いや~、毛っけの奥の皮膚に、こんなモノができていたとは。
いつからあったのかな?まったくわかりません。

くれよんのシッポ、何気に長かったりします(笑)
でも遠近法で顔が小さくシッポが長く見えているのかもしれません。
今度また、くれよんの高速シッポふりふりをお見せしたいです~v-286
by: アキ * 2008/08/29 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--くれたんも~?--

ヨーキーちゃんは皮膚が弱いから、こういうのが出来やすいって聞いたよんぅ

ちなみに、我が家はくんちゃんを筆頭に姉さんたちはみんな出来ちゃいます。
くんちゃんが一番酷いかな?

それにしても~ くれたんのシッポの毛っ毛のすごいこと!!!
すごい長かったのね~(*^-^*)
久しぶりに・・・くれたんのちっぽふりふりがまた見たいわんっ♪
by: くりまま * 2008/08/28 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
