fc2ブログ
ナマステ!
2008 / 06 / 23 ( Mon )
昨日(6/22)、ケイとアキで1日インド家庭料理教室に参加してきました。

まずは、ヒンディー語のあいさつを覚えました。
それが、この記事の題名である 『ナマステ』 です。
こんにちは、さようなら、など あいさつの言葉なのだそうです。
胸の前で両手のひらを合わせて言います。

それから、香辛料の説明が少々ありました。
・ コリアンダー = パクチー
・ ターメリック = ウコン
・ ガラムマサラ = ガラム(熱い、カッカする→辛い)マサラ(スパイス) ブレンドスパイス
などなど…。


今回作ったものは、全部で5品です。
4人1組で分担して作りました。

アルゴピ - アル(ジャガイモ)とゴピ(カリフラワー)のサブジ(野菜の蒸し煮)
スパイシーライス - カシューナッツとレーズン入りのライス
ダール - レンズ豆のカレー
チャパティ - インドではナンよりもポピュラーな全粒粉の無発酵のパン
マサラチャイ - 香辛料入りのインドのミルクティ

インド料理の材料

ケイが担当したのはアルゴピ、
アキはダールとマサラチャイでした。
レンズ豆

すでに材料の分量も計ってあったので、とっても簡単にできました。
丁寧だ~♪
ダールの材料

チャパティは、フライパンで軽く焼いてからコンロで直焼きします。
すると、ぷくぅ~っと膨らみます! ちょっと感動します。
チャパティ

約1時間後、完成~☆
できあがり全体

写真ではそんなに量はないと思うかもしれませんが、
料理4品を盛っている白いお皿はざっと30cmはありました。

なので、途中でお腹パンパン!
でも、せっかく作ったので頑張って完食しました~ (・∀・)v 

その後、スタッフさんが
「食べ切れないかたは、どうぞラップにくるんでお持ち帰りくださ~い♪」 と…。
軽く泣きたくなりました (ノω・、)


それから料理のお味は もちろん、
できあがりズーム☆

香辛料はいろいろと使いましたが、意外と身近なスーパーで揃いそうな感じです♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ケイとアキがお出かけ中、くれよんには家で お留守番してもらっていました。
アキたちが出かけている間、ずっと眠っていたみたいです。
くれよん、留守番中

くれよん、そのとおり!
イタズラも粗相もなく 数時間イイコで待っていてくれたので、
帰ってきてから 『いつもよりちょっとだけバージョンアップおやつ』 をくれよんにあげました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回の教室で、インド料理が身近に感じることができました☆
思っていた以上に簡単にできたので、今度 家でも作ってみよう! と思っています。
スポンサーサイト



19 : 00 : 00 | その他 | コメント(16) | page top↑
<<アンモナイト的くれよん | ホーム | くれよんのCM作りました>>
コメント
--* レオ母さん *--

レオ母さん、コメントありがとうございました♪
インド料理は、意外と簡単にできたんですよ~v-508
きっと、先生が簡単に作れるものを考えてくださったのでしょうね。
でも、お店でしか食べられないと思っていたお料理が自分でも作れるって、
とっても嬉しいことだなぁ、と思いましたよ。

頑張って完食したのに、お持ち帰りができたなんて、
もっと早く教えてほしかったですよ~ぅv-356

CM見てくださったのですね♪
ぜひ、ぜひぜひレオくんとリクくんのCMをつくってくださ~い!!
楽しみにしていますねv-343
by: アキ * 2008/06/29 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぉ!インド料理美味しそう~v-344
一時間で出来るなんて素晴らしい!
たっぷりのお料理、お持ち帰りが出来たなんて・・・ちょっと笑えました^m^

くれちゃんはお利口にお留守番できたんだね。
エライエライ!
↓CM、よかったよ~v-425
今度レオ・リクのも作ってみますv-411
by: レオ母 * 2008/06/29 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--* いたちゃさん *--

いたちゃさん、コメントありがとうございました~!
インド料理、教えてくださったのは日本人のかただったのですが、
直接インドの友達に教わった料理を習ったので、
味は本格的だったんですよ~。

「ナマステ」というお店ですか。
名前から、インド料理ですよね~。
今日、カレーがあまりにもおいしかったので、
私たちもインド料理を食べに行ってくる予定です。
ハマったっていう感じはないのですが、まだ余韻が残っている、って感じです。
お店の名前は、忘れちゃった~v-356
by: アキ * 2008/06/28 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--(◎⌒○⌒◎)--

印度料理ですかぁ(∩.∩)
本格的ですねぇ。
ど~でも良い話ですが、近所に「ナマステ」という
インド人v-508がやってる印度料理屋があります。
そんだけです(笑)
by: いたちゃ * 2008/06/27 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--* ブリさん *--

ブリさん、コメントありがとうございました!
夫のケイは、去年あたりから料理に興味を持ち始めたんです。
その時も私が誘ったのがきっかけだったんですが、
今ではその時に一緒に教わった料理は
私よりも上手になっちゃったものもあるんですよ。
意外でした。

インド料理は、見た目は辛そうですが、実際はそれほど辛くありませんでした。
思ったことは、スパイスがいろいろ入っているため、味が繊細だった、ということです。

リンク確認ありがとうございます☆
これからも、仲良くしてくださいね~v-22
よろしくです♪
by: アキ * 2008/06/26 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

インド料理教室ですか?ホント楽しそうですね。
しかも旦那さんと一緒になんて仲良しなんですね。うちは多分付き合ってくれないでしょう。。。
インド料理っていうと辛そうなイメージですが辛くないですか?お家でもこんな料理が出来たら素敵ですね。ちなみに私はカレーもここ何年作ってません。駄目ヨメです。

くれよんちゃん。お留守番頑張りましたね!バージョンアップのオヤツも貰えて良かったね♪
リンク確認しました。ありがとうございます。
by: ブリ * 2008/06/26 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
--* ココママさん *--

ココママさん、コメントありがとうございました!
インド料理は、想像では作るのが大変かな?と思ったんですが、
意外と簡単でしたよ~。

私も普段はカレー(ルーを使うもの)しか作ったことはありませんでした。
でも、新しい料理を知るって、なかなか楽しいものですね♪
また、何かにチャレンジしてみたくなっちゃいましたよ。

くれよんにとっては、雨の中ゆっくりと家で留守番してくれて、
ちょうど良かったのかもしれません☆
それでバージョンアップおやつがもらえるなんて、ラッキーですよね~(笑)
by: アキ * 2008/06/25 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--* つちままさん *--

つちままさん、コメントありがとうございました!
おっ、つちままさんはチャパティが好きなのですね~v-21
ナンよりももっと素朴な味がして、
噛むほどに味わい深くなっておいしかったですよ~。
チャパティも作りました。
でも、私とケイ以外の人が。
でもでも、作り方は分かりますよ~。

カレーとチャパティ、一緒に作ってみましょうか☆
(くねくね~っ)
by: アキ * 2008/06/25 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--* マロンママさん *--

マロンママさん、コメントありがとうございました!
ケイと一緒に参加したのは、私が一人で参加するのがイヤだったからなんです。
マロンママさん、カレーがお好きなんですね。
はぁ~、マロンママさんと参加するのも良かったかもですね♪
チャイも、思っていたよりとっても簡単だったんですよ。
今度、家で挑戦した時にレシピも紹介しますねv-238

ちょうど雨が降っていたので、
くれよんにはお家で留守番していてもらってて良かったです☆
by: アキ * 2008/06/25 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--* ぴあの&みるくさん *--

ぴあの&みるくさん、コメントありがとうございました!
私が一人で参加するのがイヤだったので、ケイも誘ってみたんですよ。
そうしたら、意外とあっさり「うん」と言ってくれたので、
一緒に行くのが決定した、という感じです。

くれよんは、留守番を頑張ってくれたから、
そうですね、くれよんに何かおいしいものをつくってあげよう!
辛くないものを♪
by: アキ * 2008/06/25 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--* ここぁままさん *--

ここぁままさん、コメントありがとうございました!
インド料理、確かに日本語に直すと簡単そうに感じますね~☆
チャパティ以外はみんな黄色くて、『いかにもインド料理』って感じですよねv-508

でも、意外とマイルドな味で、食べやすかったですよv-218

それにしても!
ここぁままさん、よく『v-508』の絵文字を見つけましたね!
私はまっったく気づいていませんでしたよ~。
見つけた時、ちょっと嬉しかったです(笑)
by: アキ * 2008/06/25 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

インド料理教室、楽しそうですね~♪
おうちではカレーぐらいしか作りませんが、
色々作れたらいいですよね♪

くれよん君、お留守番できてとっても
おりこうさんですねv-238
バージョンアップなおやつ貰えて
よかったね~!
by: ココママ * 2008/06/25 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいですね。
チャパティーって大好き。
これも作りました??

カレー大好きなんです。
今度作ってくださいーーーい
(おねだり すりすり)
by: つちまま * 2008/06/24 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっご~~~い!おいしそう!本格的ですね♪
それもダーリンと一緒にお料理教室なんて羨ましい♪
うちのオヤジは絶対やりませんよ(*`▽´*)ウヒョヒョ
私もカレーが大好きで外食するときもカレーを食べることが多いんですよぉ~♪
チャイも大好きなんです!
美味しいですよね~*^-^*

くれよんちゃんの眠そうなお顔も可愛いですぅ~
おいちいおやつもらえて良かったねっ♪
by: マロンママ * 2008/06/24 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--(*'▽'*)わぁ♪(o(^-^)(^o^)o)--

夫婦でお料理教室ですか?
良いなぁ~~~~
くれよん君はお留守番でしたか?
つまんなかったでしゅねぇ。
今度は美味しいくれよん君用の料理が出てくるかも知れないよ。
だから、楽しみに待っていようねぇ。
by: ぴあの&みるく * 2008/06/24 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~☆--

インド料理かぁ~v-508
何だか難しそうだけど日本語に訳すと簡単そうですね^^
香辛料が色々入っていてこれからの暑い時期には元気が出そうだわv-91

くれよん君!お利巧に待っているといいことあるね(^ー^* )フフ♪
by: ここぁまま * 2008/06/23 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |